人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ふらふら

chisato12.exblog.jp

ふくよし

秋葉原駅を昭和通りに出て御徒町方面へ歩き、何本かの横道を過ぎ右折しさらに細い路地を左折その路地の右に入るという
とても分かりにくい場所に有るとんかつ屋さんです。

こちらのお店は、実は私の育った家の近くあったお店なんです。街にあるだろうなぁという典型的なとんかつ屋さんです。
実家のお仕事をしているとき、よく昼食や夕食に行ったり、お皿を持って行って持ち帰りをしていた
とてもなじみの深いお店でした。

地元の商店街でのご商売をたたんで閉店してから、どうしているのだろうなぁと思っていたのですけれど
風のうわさで秋葉原のほうでお店を開いていらっしゃるということだけ聞いておりました。
ただ、今のように情報も少なくてお店を調べるのもあきらめて時が過ぎていたのですけれど
最近、ある方からの情報で場所がわかりました。

久しぶりにお店へ伺うと、店内は満員!!
それも、近所のビジネスマンというより一般のお客様で小さなお店がいっぱいです。
TVで紹介されたそうで、みなさんカツカレーを頼んでいらっしゃいました。
こちらのカレーはカツカレーに合うカレーのような気がします。
黒っぽいスパイスの効いたカレーがとんかつにたっぷりかかっていてボリュームがあります。

久しぶりのご主人は私のこと覚えているかなぁ~と思いましたが
覚えていただいていて、あれこれ商店街の変貌した状況などお話をさせていただきました。

私も懐かしくカツカレーを頼み、食べましたけれど
あの頃と変わらない味でホッとしました。

次回訪問するときはあの時代食べていた生姜焼き定食やとんかつをまた食べに伺いたいです。


ふくよし 東京都千代田区神田和泉町1-9









by yuu-silent-world | 2014-01-17 13:29 | 洋食、とんかつ、カレー
<< じんざえ門 イルセレーノ(IL SERENO) >>