ブログトップ

ふらふら

chisato12.exblog.jp

タグ:荒川区 ( 2 ) タグの人気記事

仙成食堂

一昨日、会社帰りに大坪屋へ・・・

おかみさんへ、新年のご挨拶をオドオドと・・・w

私が入店した時は常連のお客様が少なくなんだか不思議な光景
30分くらい飲んでお会計

お店を出たとき、急にご飯が食べたくなりました
駅前でバーガーキング、もしくは日高屋でラーメンとも考えましたけれど

やっぱり、白飯が食べたい!

そこで思い出しました。
そうだ!このチャンスにあの店へチャレンジしてみよう!!

大坪屋の斜め前、電気が点いております
一度通り過ぎ、営業時間を見ると夜8時まで
時計を見ると7時半・・・

サッシの扉を開きました
年配の男性が、優しく迎えてくれます。
少し年配の男性がホール、もう一人の少し若い男性が厨房担当のようです。
最初、入店するとき年配の男性が何かしゃべっているのを見たので
TVでも見ながらもうひとりの男性と話しているのかと思いましたら
普通におしゃべりしていました

内容は「最近スキーを持って歩いている人が少ない・・・」みたいなお話を

私はもつ煮込み定食(430円!!)を頼みました。
お代金はお料理と引き換えです。
まぁ、この地域のこと考えると、代金引換は当たり前でしょうねw

「ご飯足りなかったら言ってくださいね」
定食はご飯のお代わりが出来るのですね

小さ目な家庭用のお茶碗に適度なご飯の盛り

煮込みに、おしんこ、アツアツのお味噌汁
シンプルな定食スタイルですけれど、このお値段ならOKですよね
ご飯を少しお代わりして煮込みの汁をご飯にかけ
煮込み飯にして食べましたけれど
とても満足なお味

食事をさせていている途中で、お話をさせていただきました
初めての来店なのに、とても気さくにお話をしてくれます
私の住んでいる地域の事をお二人ともよく知っていらっしゃるようなので
話が進みます。

すると年配のホールの男性が
「残り物だけれど」
と言って、奴をサービスしていただきました。

シャッターを閉めるようだったので

「遅くまですみません、ごちそうさまでした」

とお礼を言ってサッシ扉を開ける私の後ろ姿に

「また、よろしくおねがいしますね」

お店を出て、見上げる空にはタワーマンションが・・・

「ここに住んでいる住人の方々にも、ここの良さがわかるのかなぁ?」

ちょっとだけ切なく、ちょっとだけ幸せになった夜でした。


仙成食堂 東京都荒川区南千住5-37-6


[PR]
by yuu-silent-world | 2014-01-09 21:05 | 大衆食堂

大坪屋

南千住に鎮座する大衆酒場
ご存知の方も多いのですけれどローカルルールが厳しいお店

サッシ開ける前、大きく深呼吸してから入るのは緊張するからなのでしょうけれど
でも、落ち着くんですよねぇ

小さい頃、親から南千住は行っちゃダメ!ってよく言われていました。
今は駅前にもタワーマンションが出来てバーガーキングはあるし綺麗ですけれど
確かに昔はカオスでした

年上のお兄さんが良く行く模型屋さんが南千住に有って、自転車で一人で行ったことがあったのですけれど
帰り道で道に迷い、涙橋方面へ・・・・

帰りは半べそで帰ってきました(笑

そんな、昔の住人に対して厳しい態度をとっていないとお店もやっていけなかったのだと思います

だから今でも厳しいのだと思うし、叱られることが少なくなった今の世の中に
こんなお店があってもいいと思います。

お仕事の帰り時間があるとき、自転車で涙橋交差点を通って駅前の歩道橋を下りた先にうっすら灯るお店の中の電気を見ると
ホッとします。

大坪屋 東京都荒川区南千住4-4-1

[PR]
by yuu-silent-world | 2013-12-20 17:00 | 大衆酒場