ブログトップ

ふらふら

chisato12.exblog.jp

カテゴリ:和食、蕎麦( 1 )

釜めし春 浅草本店

友人に

「昨日何食べたの?」

と言われ

「釜めし」

と答えると

「オカマが釜めし食べてどうすんだ?(笑)」

と言われますが

好きです「釜めし」

こちらのお店は上野にも支店がありますけれど私は両店とも伺います。


浅草のほうがどちらかというと観光客の方々が多いのでにぎやかな雰囲気の店内ですね
ご家族連れ、ご夫婦、マダ~ムのグループなど年齢層は高めです。
外観はとてもシンプルなビルですけれど年季が入ってます。

釜めしって急に食べたくなるのですけれど、意外と専門店が少ないですね
今は色々こだわりのある釜めし屋さんもあるようですけれど
私はここの大衆的な雰囲気が好きなんです。


釜めしが出来上がるまで少々お時間がかかりますから、私はいつも卵焼きや焼き鳥など頼みビールを飲んで釜めしが出来上がるのを待ちます。
この雰囲気って昔ながらのお蕎麦屋さんでお蕎麦を待つ間と同じ過ごし方ですね。

良くも悪くもベテラン?のホールさん達がなぜかピンクのエプロンなのは可愛くて笑ってしまいますけれどね

蓋を開けたとき中の具材の良い匂いが立ち上り、おしゃもじで底のほうからゆっくりとおコメをほぐし
具材と混ぜたらお茶碗へ、優しい味付けの釜めしに心がほっとする時間です。

季節限定の具材もありますし、それを目当てに出かけるのも楽しみの一つではないでしょうか?


釜めし春 浅草本店  東京都台東区浅草1-14-9





[PR]
by yuu-silent-world | 2014-02-04 16:29 | 和食、蕎麦