ブログトップ

ふらふら

chisato12.exblog.jp

天七 本店

北千住の飲み横(飲み屋横丁)の入り口に昔からある関西風串揚げの立ち飲み屋さんです。
分店があるのですがこちらは椅子席もあります。

こちらは、お仕事帰りにちょっと一杯というお客さんがほとんどのお店です
大体のお客様は1~2杯飲んでさっとご帰宅、もしくは腰の落ち着けるお店へのスタート地点って使い方でしょうかね
基本的に1~2人客向けです。
女性だけや3~4人くらいの人数でしたら分店をお勧めします。

串揚げは残念ながら2本縛りですので2品も頼めばそこそこおなかも満たされるでしょう。

混んで来ればどんどん詰めていくので、必然的に斜に構えて飲んでいる姿のなります
スーツ姿の男性たちが斜に構えている姿を見るとまるで「ダークダックス」状態です。

こちらは今どきの立ち飲み居酒屋ブームで立ち飲みを知った方たちにはディープなのかもしれません。
灰皿はないので床に捨てますし、カウンターに肘をついて飲むようなお行儀の悪い飲み方も注意されます
(まぁカウンターに肘をつける程の高さではないのですけれどねw)
混んできたときに詰めて行くのも、見ず知らずの人とのかかわりを嫌がる方たちにはキツイかもしれませんね
「袖触れ合うも多少の縁」と割り切れる方向けだと思いますよ

私にとってはこれが正しい立ち飲みだと思っていますけれどね。
背筋をしゃんと伸ばし、串揚げ2品、チューハイ1~2杯飲んでサッと帰る
こんな飲み方に、おじさんの「粋」を感じます。



天七 本店  東京都足立区千住2-62





[PR]
by yuu-silent-world | 2014-02-27 17:33 | 大衆酒場
<< みはし 上野本店 山田屋 >>